MENU
新着記事
PV数ランキング(全期間)

劇的に数値が改善して退院する事になりました

  • URLをコピーしました!
入院開始から30日・・・


ついに
退院が決まりました


こちらが先日検査した
ステロイド治療4週目&
免疫抑制剤2週目の検査結果
予想以上に下がりました


先週は数値が停滞していて
プレドニゾロン40mg処方を
一週間延ばしましたが


今回の結果は一番重要な
尿蛋白/クレアチニン比の
数値が0.4なので



この数値だと
完全寛解は1ヶ月後と6ヶ月後に
0.3以下なので
ちょっと
足りないですが


私はネフローゼ症候群の中でも
厄介な方の膜性腎症だったので


正直言って
上出来すぎる位に上出来です

目次

・かなり数値が改善しました

何しろ
病名で調べると
「30%しか自然寛解しなくて
ステロイド治療しても治らない場合も多く
1/3は末期腎不全になる」



なんて
書かてれいる位なので
早めに免疫抑制剤も入れたからか


さらに減塩の
腎臓病食に変えたのが
良かったのか分かりませんが
かなり改善しました


腎臓の動きを表すGFRも
63から83.2まで
上昇しました



健康な人の数値は90以上で
15以下だと人工透析になりますが


腎臓っていうのは
本来悪くなく一方で
良くなることは無いのですが



それは慢性腎臓病の
場合だけみたいで


私みたいなネフローゼなどで
急激に腎臓の働きが下がった場合は
元に戻るそうです



ただ、ダメージを受け始めると
やはり回復しない場合もあって
無理みたいなので
早めに病院に行くしか無いですね


本当にむくみから
入院までが早くて
この病院の先生と
最初に紹介状書いてくれた
町医者の先生には感謝ですね



「病院行って来い」と言った妻にも
大変感謝しております


多分、独身だったら
むくみ位で病院行ってないと思います

・いきなり翌日退院になりました(笑)

長期入院の原因が
ステロイド治療の
プレドニゾロンって薬なのですが
前回の検査がイマイチだったので
40mgを一週間延ばしましたが



今回の検査結果が良かったので
次からは5mgづつ減る予定で



本来、退院は30mgまで
減ってからの方がよく
同じ病気で悩んでいる方の
ブログでも30mg退院が多かったですが


妻は完全にワンオペで1ヶ月ですし
当然フルタイムで仕事してますので
もう明らかに限界ですし


先生とも相談して

・仕事は30mgになってから

・人混みは絶対にいかない

・30mgに減るまで
 外出しないで自宅療養

色々と交渉した結果


35mgで退院して
自宅療養にしてもらって



2週間後に通院して
順調なら30mgに減薬するので
それまでは自宅療養になりました


体調が悪ければ
予定通り週末か来週の退院ですが


前日に
(お駄賃のお菓子選び中)

妻と子供が荷物を届けてくれたのを
見て気を利かせてくれたのでしょうか



っていうか
病院って急に退院したり
延長しても大丈夫なのを
初めて知りました(笑)


まあ、緊急患者なんて
いつ来るか分からないし
大丈夫なんでしょうけど


どちらにしても
1日でも早く帰れる方が
嬉しいですし


リハビリというか
病院にいても
仕事はもちろん日常生活も
今は体力無くて無理だと思うので
入院してると
1日15,000円貰えますが
そんな事言っていられません(笑)


妻と子供がいる家に
早く戻りたいですからね


でも、患者さんによっては
「どうにかして入院伸ばしてくれ」って
お願いされる場合もあるらしいですが
色々な事情があるんでしょうね・・・

・色々と制限はありますが退院します

今の私は
免疫力がほぼないので
すぐ風邪や肺炎が移ります・・・


なんというか
不幸中の幸いと言うか
コロナの影響で
夏にマスクしてても
おかしい人って思われないので
良かったですが


まだまだステロイド治療が
続くので自分の体から
ホルモンが作られないから
異常に疲れます



特に午後からは
ずっとボーっとしているので
これで仕事が出来るのか
ちょっと自信ないです


また食事に関しては

塩分も大事だけど
カロリーだけは絶対に
守らないとダメ

普段の体重が標準体重ですが


・ステロイド治療は
 副作用の血糖値上昇が凄く

・また食欲増進効果もあるので

・食べすぎちゃうと
 すぐに血糖や血液が上がり



それが腎臓に良くないので
とにかくカロリーは厳守だそうです
もちろん塩分も
制限した方が腎臓というか
体にいい事は間違いないので


まだ完全寛解していませんから
守ります
というかカロリー守れれば
塩分も食べすぎないので
守れますね


なにしろ
一次性ネフローゼ症候群ってのは
原因不明の難病なので
寛解はしても完治ってのは
無いんですね



ただ出来る事が
「塩分とカロリー守って
適度な運動をして、なるべく休んで」
って
事ですから


普通に健康的な生活をしましょうって
事だと思います

・色々とありがとうございました

入院中はSNSなどで
色々な方に暖かいお言葉を頂いて
ありがとうございます


急に退院が決まって
この記事を書いているのが
退院当日の7月7日朝
ちなみにステロイド治療すると
不眠の副作用が凄いので


毎日睡眠薬を処方されていますが
それでも3時には起きますね


ステロイドの副作用は凄くて
1日2~3時間しか寝れなくなります


まあ病院なんて
元々熟睡出来ないと思いますけどね(笑)


◆参加ランキング◆


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ネフローゼ症候群へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • ご退院おめでとうございます。
    無理せず大掃除しすぎないようにしてくださいね。やりすぎは自宅療養の意味がなくなりますよー

  • >>1
    yamaさん
    コメントありがとうございます。
    お気遣いありがとうございます
    ゆっくり、最悪秋くらいでいいやって気分で
    ボチボチやってます(笑)

  • amebloにコメントを送信したのですが反映されなかったみたいなので、こちらにコメントします。
    退院が決まって良かったです。
    入院しているより、自宅の方がホッとしますね。
    自宅に帰ったら、尿の状態に注意すると良いです。
    尿蛋白が出ている時は尿がビールの様に泡立ち、いつまで経っても消えずに残っています。
    それから、テステープ(尿試験紙)があると便利です。
    自宅にいながら、医療機関の様に随時尿検査をすることが出来ます。
    テルモから製造販売されているウリエースと、栄研化学から製造販売されているウロペーパーがあります。
    ウリエースはドラッグストアで、ウロペーパーは調剤薬局で取り扱っています。
    以前、私はウリエースを使っていましたが、今は調剤薬局でウロペーパーを注文し、取り寄せてもらっています。
    ウロペーパーは尿蛋白だけでなく、尿潜血も調べることが出来るので…。
    あと、プレドニゾロンを服用している場合は、定期的に眼科検診を受けると良いです。
    ステロイド剤や免疫抑制剤を服用している時は免疫力が低下しているので、風邪等には気を付けてくださいね。
    ネフローゼの場合は血清アルブミンの数値も重要なので、注視すると良いです。
    アルブミン=3.5g未満で低栄養、アルブミン=3.0g未満で低アルブミン血症です。
    低アルブミン血症であるかないかが、入院するかしないかの判断になるみたいです。

コメントする

CAPTCHA


目次