MENU
新着記事
PV数ランキング(全期間)

無事に退院しました。これからの日常生活について

  • URLをコピーしました!
退院当日・・・
朝10時から検診して
入院費など払って


今日は妻は仕事で
子供は保育園と小学校なので
タクシーで家に帰ります



車で10分掛からない病院だったので
1,030円で済みました


そして
着きました!
1ヶ月ぶりの我が家です



特に変わっていません(笑)

目次

・1ヵ月ぶりに帰宅して最初にした事

既に7月なので
暑い季節ですけど


去年は6月中には
スダレを
設置していましたので


今年も早く付けたいですが
まだまだ元気がないので
来週出来たらします


まだ服用している薬が多いので
普通に歩くだけで
疲れます・・・・



ちなみに家に着いて
最初にした事は
金魚の水槽掃除でした(笑)


週に一回
清掃していましたが


1ヶ月の入院なので
生命の危機もありますから
水替えだけは妻に頼みましたが
無事でした

・1ヶ月ぶりに自炊をする

入院中は
当然3食とも
全部料理は作ってくれて
洗い物も必要ありませんが


家に着いたので
そういうわけにはいきません(笑)


整形外科とか
食べ物に問題ない入院なら

退院祝いに
美味しい物でも
食べに行こう

とかありますが
塩分制限を受けているので
そういう訳にもいきません



それでも
退院前の数値が
かなり良かったので


先生は
「そこまで厳密に
塩分制限しなくていい」
って
言うのですが
(副作用で血糖が上がるので
カロリーは厳守らしいです)


管理栄養士さんは
「塩分は出来るだけ守って下さい」って
言うので


とりあえず
出来るだけ守ります


退院日は
朝食は病院で出たので
1ヶ月ぶりに
ご飯を炊いて(笑)


仕事に行く時は
毎朝これにしようかと
思っているメニュー


・ふりかけ 塩分0.2g
・納豆  塩分0.7g
・ご飯 塩分無し



全部で塩分1g以下で済んだので
外食しなければ
割と簡単ですね



そして夕食は
せっかく退院したので


入院した日は
最後に妻と
焼肉屋に行ったんですけど


外食する体力も無いし
焼肉屋さんの肉は漬け込むから
塩分高くて無理なので
エバラ焼肉のタレだと
大さじ2杯も使っても
塩分は1.8gなので


牛肉は100gで0.1gの
塩分ありますけど
これでもセーフなので


ちょっとした工夫で
塩分制限も出来そうです



ただ、薄味ってのは
素材の味勝負になるので
肉、魚、出汁など
高い物をこれから買いそうですね・・・

・全然動けません・・・

まだステロイド薬を
大量に飲んでいるので
副作用の「疲れやすい」の
影響も大きそうですけど


なにしろ1ヶ月入院していたので
単純に体力がありません



あと、車の運転も久々なので
最初は違和感が凄かったです


・・・・
・・・
・・


そして、子供二人を
小学校と保育園にお迎え言って



・お風呂入れて

・ご飯作ったら



息が上がる位に
疲れてしまいました・・・



そもそも入院中は
会話も少なかったので
普通に話をしているだけで
ライブに行った位の
喉疲労もあります(笑)


そして
お酒は止められてないので

多分、退院したらビールとか
飲みたくなるんだろうな

と思っていましたが
まだ疲れて飲む気になれず
お茶だけ飲んでいます

仕事はもう少し先に・・・

現在もステロイドと
免疫抑制剤の治療は続いていて


ステロイドの
プレドニゾロンは現在35mg



どんなに減らしても
1週間で5mgな薬なので
本当は20mg位まで減薬してから
社会復帰の方がいいらしいのですが


大企業でも公務員でも無いので
そういう事は言っていられません(笑)



傷病手当は貰えますけど
給与が2/3ですし・・・


なにより
私が休んでいる事で
同僚には迷惑掛けていますから


一応、先生からは
「10日ほど休んで自宅療養」って
診断書を貰っていますが


来週半ばから
仕事を始める予定でいます


◆参加ランキング◆


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ネフローゼ症候群へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 寛解に向かっているようで良かったですね!
    減塩記事は参考になる方が多いと思います。
    「この塩分量でこの美味さは凄い!」とか目線が違わないと出てこない感想ですし貴重だと思います。
    たしかにブログ一年継続する人なんか殆どいないですもんね。
    何かの記事で、1割の人が何かを行動して、さらに1割が継続し続ける…みたいなのありました。
    良し悪しはわかりませんが、私は文章書くと脳整理みたいな感じです。私のブログも知らぬ間に月30,000PVなので、こんなの読んでるなんて、世の中変な人が多いなあと思ってます😅

  • >>1
    ゼルビスさん
    コメントありがとうございます
    私も入院中は
    塩分2g以下外食とかレシピかなり見たので
    出来るだけ共有できるように
    書ければと思います
    一次性ネフローゼなんて
    レアすぎてほとんど見ませんが(笑)
    塩分制限なら他の病気でしている人も
    割といます
    私も脳の整理ですねー
    今回なった「膜性腎症」なんて
    初めて聞きましたけど
    インプットしてさらにアウトプットすると
    自分の中に知識として入りやすいと思います
    結局継続さえすればPVって
    どんどん上がっていくと思います
    もちろん見る価値のある
    「内容が」何もないと難しいですが
    お互いライブドアの
    古いデザインですから(笑)
    SNSなどで見る
    PV稼ぐデザインとかアイキャッチとか聞くと
    笑っちゃいますけど
    小説なんてのは文字だけでも
    面白ければ読みますからね

コメントする

CAPTCHA


目次